今回は「クロノインクスを履きたいけど自信がない、履いてはみたけどやっぱり違う…」
そう感じた方におすすめのスパイク、「インクススプリント」を独自の目線で紹介していきたいと思います!
時間がない人のためにざっと簡単に重要な部分だけお伝えしていきます!
インクススプリントの特徴は?
それではまずミズノのスパイク「インクススプリント」とは何かや、その特徴について解説していきましょう。
やっぱり反発や固さが気になる…!
大きな特徴として以下の3点があげられます。
- 反発力:インクススプリントのスパイクはクッション性よりも反発性に寄ったスパイク
- 扱いやすいプレート:プレートの固さもクロノインクスよりも固くなく扱いやすい仕様
- 取り替えピンと固定ピン:ピンの配列は2-3-4セミロングタイプで、2,4が取り替えピンで3が固定ピン
インクススプリントは100m,200mから400mまで問題なく使えます。
私も学生のころから現在まで履いているのですが、ちょうどいい固さでとても走りやすいです。
またピンの配列についてですが、取り替えピンと固定ピンになってます。
そして気になるお値段ですが記事作成時点では、定価で26,999円です。
高いと感じる方もいると思いますが、元々このスパイクは市販品ではないのでその分高くなっています。
STEP公式サイトや楽天市場など多くのサイトですでに在庫切れが発生していますので欲しい方は随時チェックしてみましょう。
実は厳密にはインクススプリントというスパイクは存在せず、陸上専門店であるSTEPがつけた名前です
インクススプリントが向いてる人は?
ではインクススプリントが向いてるのはどんな人なのでしょうか。
インクススプリントは地面を押して走る人に向いていると言えます。
ミズノのスパイクの中ではインクススプリントはフラットよりの構造です。
しかしクロノインクスよりはグリップも効いているので比較的地面を押して走る人向けだと感じました。
また走っている際の接地面については、点ではなく面で捉えているような感じでグリップも抜けは悪くないです。
実際に履いてみた使用感について
僕が実際に「インクススプリント」を使用してみて…
インクススプリントは全体を通して誰にでも扱いやすいスパイクだと感じました。
また履き心地についてはスケルトンアッパーでマジックテープもあるためフィット感があり、足を包んでくれているような感覚で安定感があります。
インクススプリントの反発について
インクススプリントの反発は正直普通くらいです…。
私自身はそこまで気にはしていないのですが、反発が弱いと感じる人も中にはいるようです。
また、プレートも一枚で完結していないのでクロノインクスのようなしなりは期待できません。
このように、やはり反発が物足りない!ピンの配置がちょっと違うなぁと感じた人も中にはいるのではないでしょうか。
しかし!!実はこれらの問題は解決する事が可能なのです。
なんとプレートをオーダーする事ができちゃいますよ!
インクススプリントのプレートをオーダーするには、何種類かあるプレートの中から選び自分好みのプレートに仕上げることができます。
もし、ピンの配置やグリップ感が微妙であれば一度店舗へ行き相談してみるのがオススメです。
インクススプリントは練習でも使える?
練習で履いても問題ないだろうか…
インクススプリントは通常の練習で履いても問題ないでしょう。
クロノインクスのように消耗が早いわけではないので、週末くらいしか練習できない人は練習で使用しても大丈夫です。
ただ練習量が多い人や練習でガンガン使うには抵抗がある方は自身で使用頻度を調整してくださいね。
ミズノ【インクススプリント】向いてる人は?筋力がない人はダメ?まとめ
今回の記事のまとめは以下になります。
インクススプリントは、STEP公式オンラインサイトの他各大手通販サイトでの取り扱いもありそれぞれセール時期もあるので随時チェックしお得にゲットしましょう!