ナイキのマックスフライは、東京オリンピックで中国の陸上選手が履き注目度が高まったスパイクです。
そんなマックスフライですが、どんな特徴やどんな人に向いているのか、履き心地が気になるかと思います。
そこで本記事では、ナイキの陸上短距離スパイク「エアズームマックスフライ」について解説していきます。
中学生から陸上を始め大学生まで陸上一筋!
社会人になってからも陸上を続け、現在もさまざまな大会に出場中です
マックスフライの特徴、魅力は?
マックスフライの特徴はなんといっても、
通常のスパイクのピンに加え「靴底にエアーが入っている」ということです。
そのことにより通常の反発に加えて、エアーの弾みより反発がもらえます。
感覚としてはトランポリンの上で弾んでいる感覚です。
サイズ感や重さ
サイズは感覚普段履いてる靴のマイナス0.5cmくらいを選ぶのが良いかなと思います。
参考までに僕の場合(日本サイズで26cm)で26cmを履くとややキツイ感覚はありましたが、ジャストサイズが良い人にはいいかもしれません。
ただ推奨されているのは日本のサイズから-0.5㎝となっていますので、自分に合ったサイズ選びが重要となります。(海外基準で大きく作られているため26cmの場合、25.5cmを選ぶ)
ただし、個人差や足の形にもよりますので一度試し履きをしてみることを推奨します。
重量はナイキ公式サイトによると、約163g (27cm 片方あたり)です。
パンクはする?その理由とは
結論、パンクはします。
その理由としてはまず、エアーが入っておりそれが徐々に抜けてくるということがあげられます。
他にはニードルピン以外のピンを使うとパンクする場合があります。
その理由は、ピンのネジの部分になっているところの長さが合わず日本製のものだとエアーに食い込んでしまうためです。
耐久性、寿命
耐久性は正直あまりよくはないでしょう。
というのも個体差があり、買った次の日にパンクしてしまう…などもありえます。
一概に言えませんが、早くて1週間から長くて2年くらいが寿命となりそうです。
しかし、それでも履いている人がかなり多く人気が圧倒的に高いスパイクの1つですね。
履いた感想、評判は?
弾む感じが強く地面を捉えるのにコツがいります。
本当にトランポリンの上にいる感じです。
直線では扱いやすいですが、カーブだとどうなるか…というところが懸念点ではあります。
それでも使ってる人はいますので、そこはその人の感覚次第でしょう。
おすすめな人、合う人・合わない人は?
マックスフライがおすすめな人、合う人は以下になります。
- 反発力が強いので筋力に自信がある人
- ニードルピンに抵抗がない人
- それに伴う技術がある人
となります。
マックスフライが合わない人は上記に当てはまらない人となります。
しかしそれでも気になる!といった方は一度試し履きして自身で感覚を確かめてみるのが良いでしょう。
どこで買える?
ナイキ公式サイトや陸上専門店のstepで購入ができます。
また楽天やAmazonなどの通販サイトでも販売されていますが、正規品であることを確認してから購入しましょう。
エアズームマックスフライは即完売となることが多いですが、タイミングによっては購入できます。
その都度販売されているかこまめにチェックしてみましょう。
まとめ
本記事では、ナイキのエアズームマックスフライについて解説しました。
そのスパイクもそうですが、自身の足にフィットする感覚やこれだ!と感じるものを使うのが一番となります。
人気のスパイクであっても自分に合わないこともありますので、まずは自分で感覚を確かめてみることをおすすめします!