新しくランニングシューズを買い替えようと実際に店舗に行き購入した「プーマディヴィエイトニトロ2」。
そこで今回はプーマディヴィエイトニトロ2の履き心地や重さ、特徴について実際に履いてみた感想とともに解説していきたいと思います。
中学生から陸上を始め大学生まで陸上一筋!
社会人になってからも陸上を続け、現在もさまざまな大会に出場中。
そんな僕がプーマディヴィエイトニトロ2について解説していきます!
プーマディヴィエイトニトロ2 履き心地について
まずは、プーマディヴィエイトニトロ2の履き心地についてお伝えしていきましょう。
エンジニアードメッシュになっており、フィット感や通気性があります。
足の甲にもしっかりフィットしてくれる印象です!
またかかとの素材は硬い感じの素材感はありませんが、くるぶしの左右をホールドしてくれるような素材があり抜けがなく安定感があり走りやすさを実現しています。
シューズの形も中足部も広めなので日本人には合っているのかなといった印象です。
プーマディヴィエイトニトロ2 重さについて
次は、プーマディヴィエイトニトロ2の重さについてお伝えします。
重さは約262g(27cm)と厚底ならではの重さですが数値の割に軽い印象です。
少し重いと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、実際に走ってみた感想だと個人的にはそこまで気になりませんでした。
ただ、人によって感じ方や個人差があるので参考程度にお考え下さい。
実際に走ってみて感じた特徴
それでは実際にプーマディヴィエイトニトロ2を履いて走ってみた感想と特徴について解説していきましょう。
まさかのカーボン入り!?
このディヴィエイトニトロの特徴はカーボンが搭載されており、中足部だけでなく足裏全体に入っているということです。
しかしカーボンが入っているということは反発もその分あり、うまく扱えないと怪我に繋がる恐れもあります。
走る筋肉を鍛え上げているランナーを対象に制作されているので、カーボンを搭載するという形をとっています。
しかし初心者の方や市民ランナーの方でも履いている方もいらっしゃるので、そこまで神経質にならずに気にせず履いても問題ないと思います。
そしてこのプーマディヴィエイトニトロ2は「誰にでも履けるみんなの厚底」というコンセプトなので幅広いランナーにおすすめできるシューズです。
また、無理にカーボンを活用しなくても推進力を生んでくれるので比較的楽に走れるという特徴もあります。
ミッドソールは柔らかい!
プーマディヴィエイトニトロ2には、高い反発性とクッション性をもつ2種類のフォーム素材が採用されています。
- かかとから前足部にかけての「ニトロフォーム」
- 前足部を中心に入れられている「ニトロエリートフォーム」
また陸上スパイクにも使用されている高反発素材も入れられているので、走りやすさを実現しています。
見た目のデザイン性
実際の履き心地とは話が少し逸れてしまいますが、プーマディヴィエイトニトロ2の見た目についても少し触れてさせていただきます。
プーマディヴィエイトニトロ2の見た目はシンプルでスタイリッシュなので、男女問わず履けるデザインとなっています。
またカラーも黒や白メインのものに加えて、パステルカラーの薄いグリーンやビビットなオレンジなどカラーも様々で選ぶのも楽しみながらできそうですね。
ランニング中も見るたびに気分が上がりそう!
【レビュー】プーマディヴィエイトニトロ2!履き心地や重さはどう?まとめ
今回はプーマディヴィエイトニトロ2の履き心地や重さ、特徴について実際に履いてみた感想とともにお伝えしました。
- プーマディヴィエイトニトロ2はランナーを対象としているが、気にせずに一般の方でも履ける仕様になっている「幅広いランナー向け」
- カーボンが搭載されているので推進力が生まれ楽に走れる
- 履き心地は足の全体的にフィット感があり安定感がある
- 中足部は広めなので日本人に向いている
皆さんもこのシューズを履いて厚底ライフ、厚底デビューを楽しみましょう!